昏睡状態no人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙4受験顛末記

<<   作成日時 : 2010/05/23 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正式には、乙種第4類危険物取扱者試験である。
先日、受験したところ、幸いにして1発合格できた。

試験当日は、京王線笹塚駅から徒歩10分ほど。
何人かが地図を片手に会場に向かうので、まぁ迷うことはないだろう。
会場は、東京消防庁の消防学校に隣接するというか同居している。
試験会場は2階以上になる。階段で移動する。
3人がけの長机の両端に座る。

試験時間は2時間。
基本は、4択のマークシートである。
引っ掛けが多く、見直しでいくつか「あぶねー!」となった。

合格発表は、当日だった。
会場前方にある液晶画面に、合格者の受験番号の下3桁が表示される。
番号があれば、免状申請手続きへ進むので自席に居残り。
不合格ならば「今日の試験は終わりです。お帰り下さい。なお、後日結果が届きます」
つまり、ダメ押しの不合格通知が届く… orz

試験終了が11時30分、合格発表が12時15分。
この間に、合格者に渡す試験結果通知書まで印刷する。
この通知書には、小さな字で正答率が表示される。
それゆえに、何処が弱いのかがすぐにわかる。

なお、自分が受験した日の合格率は45%程度だったという。

試験勉強
前提:理科系、高校化学履修済

使用テキスト:
チャレンジライセンス 乙種4類 危険物取扱者テキスト 改訂版 実教出版
800円と安く、薄かったので購入した。
試験前1週間で、読み込み2回。
重要事項は、Excelを用いて表にしてプリントアウト。
何回かの自己改定で、自分にとって見易いものが完成。
なお、この過程で主要な数字を覚えることが出来た。

問題集:乙種第4類危険物取扱者ズバリ本試験問題集 ナツメ社
模擬試験6回分。これも安かったので購入。
試験前日に、1通りやったのみ。法令分野は、不合格点連発。
正解3問と言う酷さに、不貞寝を決め込んだほどである。

支援サイト:ネット上には、問題演習の各種支援サイトがある。
自分の学習目的に合致するものを選んで、適宜活用するとよい。
法令関係が弱かったので、そこを重点的に攻めた。
また、性質・消火の項目も非常に有益である。
自分は、この項目の演習不足で失点し、危うく不合格になりかけた。

法令関係:法令データ提供システムhttp://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
六法@ネットである。ここから、主要な法令や危険物関係の表を入手した。

総評
この試験は、短期集中決戦向きである。
ただ、文系にとっては危険物=有機化学の名称や特徴に慣れていないのできついと思う。
大学入試向けの文庫サイズの参考書あたりが、物質名の学習に向いている思われる。
会場では、分厚い問題集を抱えている人も見受けられた。
知識の定着を図るならば、ネット上の支援サイトを活用するほうが良い。
問題を解きながら、間違った事項や弱点を潰すほうが早いだろう。
職務上の都合か、団体受験も無い訳ではない。
グループで盛り上がっていても、ガン無視。圧倒されないこと。

また、協会本と呼ばれる全国危険物安全協会のテキストは定評がある。
値段も、市販の類似のものと比較すると大差がない。
また、試験対策の講習会使用テキストでもあるので、内容は推して知るべしであろう。
自分も、乙4試験終了後に、他類受験用に購入した。
http://www.zenkikyo.or.jp/text/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乙4受験顛末記 昏睡状態no人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる